2007-01-01から1年間の記事一覧

孵化

孵化しました。 一箇所にまとめられて何匹いるのか分からないがぴろぴろ動いてます。 グッピーが同居するこの水槽で無事大きくなれるかな?

ドイツラム産卵

30cm水槽のペアが今回も植木鉢の上に産卵

◎日置桜

因幡の酒米玉栄 純米酒 日置桜 鳥取県鳥取市 山根酒造所 裏のラベル この酒は、地元産大粒酒造好適米一等以上の優良米だけを素材とした自然流の日本酒です。 米の旨味を引き出すことを最優先に考え、上槽以後の活性炭素ろ過を一切行わないことから、淡い山吹…

食卵

今回も孵化には至りませんでした。 各水槽にイトメ投入

白点病その後、そして産卵

ぐっぴ水槽のドイツラムの白点病は治った模様。 そして早速産卵しています。 前回と同じ植木鉢の上に産卵

水漏れ

グッピー水槽で水漏れ。 ホームセンターで30cm水槽を購入し、水槽の交換を実施。 コトブキ:クリスタルシリーズ トリプルS かわりばえのしないコリ水槽

白点病

グッピー水槽のメスが白点病を発症。 先日買ったオスが持ち込んだ模様。 水換えを行い、鷹の爪を2本浮かべておく

食卵

食べたのは誰だ?

産卵

グッピー水槽の旧メスが産卵。

オス購入

ドイツラムのオスを購入。 旧メスと一緒にグッピー水槽に放り込む。

食卵

食べちゃいました。

産卵

植木鉢の陰に産卵した為、状況がよくわからない。

ドイツラム購入

新たにドイツラムのペアを購入しました。 以前からいるメスにはコリ水槽に引っ越してもらい 空いたドイツラム水槽に入ってます。

メスの状態

お腹の膨張も元に戻り、活発に動き回って餌もよく食べるようになった。 ただし、目が死んでる。 透明なはずの部分が白く濁っている

オス死亡

ドイツラムのオスが死んだ。 メスもお腹がありえないぐらい膨らんでる。

ホテイアオイの花

メダカの稚魚プラケに浮かべていたホテイアオイの花が咲いた。

2007夏山 室堂・薬師岳・雲ノ平・高天原・槍ヶ岳・上高地

7月25日(水)午後:雨 立山黒部アルペンルートで室堂へ 14:30 室堂発 15:00 雷鳥沢キャンプ場到着 7月26日(木)午前:雨 午後:曇り 雨のため停滞 午後から雨が上がったので雷鳥沢ヒュッテで入浴 7月27日(金)快晴 雷鳥沢から五色ヶ原へ 6:00 雷鳥沢キャ…

消えた

食べちゃったのか?

孵化

約30匹、孵化しました。 まだ泳ぐことができない稚魚が流木からこぼれ落ちそうになったところを、オスが咥えて元の位置に戻してる。 ちゃんと世話してるようで一安心。 手前はこぼれ落ちそうな稚魚、奥の白いのはカビが生えた無精卵

産卵&フィルター掃除

ドイツラムがまた産卵。 七夕だからか? コリ水槽のダブルブリラントの手前側を揉み洗い。

サボテンの水遣り。

水温上昇対策

水温上昇対策を実施。 ライトリフトとファンを設置、エーハイム2006を停止する。

食卵?

仕事から帰ってきたらきれいさっぱりなくなってました。

産卵

前回の食卵から一週間でまた産卵。

丹沢ボッカ訓練

毎年恒例ボッカ訓練。 今年は仕事の都合で日帰り参加、荷物が軽くてとっても楽でした。

食卵

だめですね。 オスが全て食べてしました。

産卵

流木の上に産卵しました。 産んでるところ 全部で何個あるかな? 暇な人数えてください。

水遣り

書くのすっかり忘れてたけど、毎月一回水遣りしてました。

再びメスを一緒にする

流木を追加。 コリドラス水槽に退避させていたメスをドイツラム水槽に戻す。

フィルター掃除

エーハイム2006のスポンジを揉み洗い。