2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

プラケも孵化

プラケに隔離していた卵も孵化した。 約30匹、すべての卵が孵化したようだ。 水質浄化を期待してウイローモスを入れてみた。

孵化

プラケに隔離しなかった水槽内の卵が次々と孵化した。 餌のにおいに気がついたのか、成魚がしきりに探し回っているし 稚魚用の餌なんて与えられない状況 はたして何匹生き残るのだろうか? 小さすぎてきれいに写せませんでした。

フィルター、ヒーター設置

隔離用のプラケにフィルターとヒーターを設置。 フィルター:スドーブリーディングフィルターS ヒーター:エヴァリスプリセットオートヒーター10

コリドラスの産卵

ステルバイが産卵した。 およそ50個。 日曜日に与えたイトメがきいたのかな。 Tポジション 手前の横向きになってるのがオスで奥にいるのがメス 産み付けられた卵 上にいるのがメスで腹鰭を閉じて卵を抱えている 水槽前面に産み付けられた卵33個をプラケに隔…

フィルター掃除

エーハイム2006の掃除。 例によって、水道水でばしゃばしゃ丸洗い。冷凍赤虫と一緒に買ってきたイトメをあたえる。

コケ掃除

水槽正面のコケ掃除。 発酵式CO2ボトルの中身を詰め替え。 アマゾンソードの再生なるか?

八ヶ岳 白駒池 茶臼山 縞枯山

大学の後輩の五月合宿に参加。 八ヶ岳山麓の白駒池にキャンプを張り、茶臼山、縞枯山を歩く。 積雪1m以上、雪の上にテント設営。寒くて眠れません。 全面凍結した白駒池、氷にあけた穴から水汲み。 シラビソの林を麦草峠へ向けて歩く。 麦草峠から茶臼山を望…